図解 ハンドウェポン

図解 ハンドウェポン (F‐Files No.003)
大波 篤司
新紀元社
売り上げランキング: 14508

第1章 基礎知識
第2章 拳銃
第3章 ライフル
第4章 機関銃
第5章 ショットガン・その他

銃の知識全くないから評判良かったのをとりあえず読んでみる。


<第1章 基礎知識>
種類の違いとか、照準の違いとか、タマの話とか、暴発の話とか、
分解組み立て、発射を封じる方法、盾になるもの貫通するもの、銃床の意味とか、
基礎中の基礎からいつの間にか「それ基礎!?」みたいなのまで。
まぁこの辺まではだいたい知ってた。


<第2章 拳銃>
拳銃の種類や構造や射程といった基礎知識から、
携帯の仕方とかクリーニングの仕方とかリボルバーのリロードとか「使うため」の項目とか、
S&Wとコルトパイソンの違い、
リボルバー、オートマチックそれぞれの使い方とか
ジャムの原因と対処法など。


なんだこの本www


<第3章 ライフル>
ボルトアクションとかオートマとか種類の話やら射程といった基礎知識から
スナイパーライフル、50口径、アサルトライフルの構造やら用途
カラシニコフ」「M16」、ブルパップ方式の特性、自衛隊の「89式小銃」、
ライフルに付けるオプション、軍用にふさわしいのはどんなんか、といった章。


FPSとかで聞いたことあるけどなんとなくしか知らんかった銃とか機能の説明に「へぇ〜」
とりあえずスナイパーライフル撃ってみたい。


<第4章 機関銃>
マシンガンの種類、固定法、防御用の重機関銃・突撃用の軽機関銃・汎用機関銃、
「マシンガンは撃ち続けると弾はもっても銃身が持たない」
サブマシンガンの種類とか歴史とか


防衛戦でヘビーマシンガンひとつで敵兵一掃する系の映像がわりとトラウマw
サブマシンガンで突撃するのは好きw
オープンボルトとクローズドボルトの違いすらも知らんかったし。
あと形も個性的でおもしろいのねマシンガンの世界は。


<第5章 ショットガン・その他>
口径の違い、弾の拡散の仕方、ポンプ式と自動式、「ソードオフショットガン」、
榴弾グレネードランチャーパンツァーファウスト
ロケット弾、「ミサイル」と「ロケット」、歩兵用対空兵器、テロリストの武器、
ケース、ボウガン、スリングショット、電気銃テイザー、トイガンと本物の見分け方


これまたFPSでよく聞く名前の兵器がいっぱい出てきたw
といっても紛争地域の映像なんかでロケランばんばん撃ってたりするから
ある意味よく見かける兵器であるとも言えるか。


〜まとめ〜
『図解 ハンドウェポン』もっと銃が個別にのってて外観とか眺めるぬるい内容予想してたら
使い方とか、想定される戦場とかめっちゃガチな本だったwww
手元にモデルガン置いて読みたいw
なんかモデルガン買ってみようかなー