Facebook、というか実名のネットは何故日本ではダメなのか

なぜ日本においてネットが実名ではダメか。
今で言うとFacebookはなぜ日本では受け入れられないか。


セキュリティとかストーカー問題とかは今更なのでもう置いといて、
日本人は社会に対する自分と、趣味に没頭する自分で完全に切り離す、切り離さざるをえないからである。
趣味の自分は、共通の趣味を持たない知人にはメジャースポーツなどを除き基本的にさらしてはならないのだ。
とりわけそれがマニアックなジャンルやいわゆるオタク的趣味の場合。
完全に切り離さざるをえないのは、我々が個人を見る場合にそこを知ってしまっていたら、いかなる場合においても切り離して見られないからである。


2chにしろ、ニコニコ動画にしろ、pixivにしろ
実名では絶対に今の状態にはなってなかったと断言していい。


もうひとつ。
現代日本人は失敗を許さない粘着質な生き物だからである。
実名でなんかやらかしたら、その時点でもうほぼ取り返しがつかない。
何人いるかもわからん匿名の連中に個人攻撃されて良いわけがない。耐えられるわけがない。


逆に匿名の問題点は、上記のように匿名の集団による無責任な叩きが発生するからである。


じゃあ何が良いねんって話になると、結局はTwitterやらニコ動その他で主流の
ハンドルネームやペンネームといった、個人が識別可能な半匿名である。
そこには責任も適度に存在するし、なんかやらかした時は撤退してやり直すこともわりと可能である。


オフ会やイベントで、仲間相手に実名等社会的個人情報をオープンにするかどうかという問題は
上にあげた二つの理由の狭間で漂う物であり、個人の考え次第なので永遠に結論は出ない!w


一方、企業やマスコミからしてみたら、よく見えない誰かわからないあやふやな相手よりも
確実な個人のほうが「客」として把握しやすい。
ゆえに、企業やマスコミはFacebookに力を入れようとしてどんどんズレていくのだ。


mixiに触れてないのは、本名組と半匿名組で使い方若干違うけど混在してるからめんどかっただけw


以上、とりあえず垂れ流し。
気が向いたらあとで編集するかも。
しないかも。
わからん。
てきとー。