企業等、宣伝目的のTwitterアカウント

企業等、宣伝目的のTwitterアカウントが増えてるけども
良いところとダメなところでかなり極端なのはみなさまご存知の通り。


<ダメアカウント>
宣伝しかしない
 論外である。Twitterのシステム上そんなもん誰がフォローすんねん。
特定のキーワードに対してスパム的フォロー
 これは難しいところ。
 企業規模にもよるけど、ある程度は企業側からフォローして存在示さなきゃ意味無いし。
 ぶっちゃけ企業ではないけれど俺も複垢ではわりと無差別フォローしかけたりするしw
 ある程度感心もって話題に出したキーワードに反応してフォローされるのはいいけど
 明らかに関係ないのに単語だけで反応されるとイラッとするよね。
 言葉狩りbotにイラっとするのと近い理屈。
中の人のパーソナリティが見えない
 「宣伝しかしない」に近いけども、人間臭さがないとおもしろみがない
 おもしろみがないとフォローする意味が無い
 でもやりすぎるとそれがその企業のイメージに直結するので加減がむずい。


主なダメダメはそんなところかしら?
良い例となるとTwitterの場合ほんと好き好きになってくるけど
サブウェイ、ロイホNHK_PR、オリックスバファローズあたりはうまいと思う。


結論から言うと、そういう才能を持った個人がいると大きくイメージアップするけど
人選間違えると意味ないか、下手すりゃ逆効果でもある。
大企業であったとしても平等に、担当個人の資質によるところがおもしろい。


〜まとめ〜
ビカス最強説。