ぐぐぐら

グーグルグラス及びその亜種で出てきそうな問題のメモ。

CNN.co.jp : グーグル・グラス用のアダルトアプリに「禁止令」

これな。
だいたいいつも通りおなじみの「エロ・暴力・差別・ギャンブル禁止」
でかい言うても一企業のGoogleが自社製品に制限かけるのは
ニンテンドーのハードからエロゲが出ない程度のものとしてある程度までは別にいいんだけど
問題は似たようなもんあちこちから出た時にどうするかやろなー。

基本的にはそいつの視界に何が映ってようが知ったこっちゃないし
表現の自由で不可侵な領域もあるだろうけど
屋外で・他人がいる場所での使用は明らかにマズいだろって類のもあるだろうし。

例えば、物とか人をロックオンして架空のミサイルぶっ放して派手に爆発させるアプリがあったとしたら
自分が車でもチャリでも歩行者でも事故る可能性は絶対上がるしこういうのは多分ダメだろう。
しかしスマホアプリでは既に出てるし、それで事故とかの問題起きるとは思えないんだよw
そこの境界線どうするんだっていうね。

エロ方面だと、アイコラみたいな感覚で視界の人物の首から下が全裸に置き換わるとか絶対出てくるけど
この場合、利用者の視界にだけ全裸の女が現れて利用者はフル勃起で、
対象はそれに気付いたり気付かなかったりするのだけども、

それは問題(肖像権とか、あと盗撮の一種?)なのか否か、
そいつの妄想と何か違うのか違わないのか、
自宅で勝手に非公開のアイコラ作るのと一緒じゃないか、

とかそういう問題は出てきそうやねー。

ギャンブルは何からでも派生するけど「メガネ×差別的アプリ」はあんまり思い付かないな。
日本人が視界に入ったら自動的にチョンマゲになるとかそういう系かね?

まぁ何にせよ「スマホと何が違うの? どこで線引くの?」って部分で議論必要やろねー
まぁ議論したところで無駄ってのも多いだろけど