メシ・マッズィ・メモ

なんで不味いんだろう?料理がヘタな女性の共通点 - NAVER まとめ

これな。

はてな界隈では「男女は関係ないだろ」って書かないと叩かれるんだけども
少なくとも俺が知るかぎりでは
男の料理下手な奴が料理する時は「作れるものしか作らない」ので最低限食えるものができる。
そもそも単純な料理を味見して調味料を足したりしながら作るので、食えないレベルでマズくはなりようがない。
たとえばまとめに「下ごしらえをしない」ってのがあるけども、
料理下手な男は下ごしらえが必須な料理をそもそも回避するのでその地雷は踏まない。

対してネタにされるような女がネタにされる大失敗をする場合は
まず「味見しない」パターンで、これは論外。
頼むから味見してくれ。
なぜ味見をしないのか理解できない。
メシマズネタのほとんどはこいつらのせいだ。

そして、料理下手の男にはあんまりいないけど女の場合だとよくあるのが「作りたい料理を作る」パターン。
それ自体はスキルの向上に必要だしすばらしいんだけども
レベル3でいきなり魔王に挑むような冒険野郎がちょいちょいやらかしてネタになる。
このタイプは失敗で心が折れなければうまくなるので、先に中ボスを倒そう。
がんばれ冒険野郎。

これに加えてもうひとつ特殊なタイプ、「好きな食材を入れる」タイプがいる。
おまえは小学生か、と。
これは男にもいるんだけど、男の場合「肉入れようぜ!」とかその程度で済むので
フルーツやら謎の洋風スタイルと違ってダメージは少ない。

そんな感じで、俺の観測範囲内では料理下手なやつは諸悪の根源である味見しない女以外だと
男:へたれチキンタイプ
女:冒険野郎タイプ
という傾向がある。
あるんだけども、へたれチキンタイプの女も多くいるだろうことは多分間違いない。
いないはずがない。
しかし、冒険野郎タイプと違ってネタにならないし最低限食えるから男女関係なくあまり話題に上がらない。
食えるものを調理して食えないものになる事自体が通常有り得ないからこそネタになる。
うまいか、極端にマズいかじゃないとネタにならない。

また、当たり前の話だがせっかくのマズいメシも他人に食わせないとネタにならない。
へたれチキンはへたれチキンであるがゆえに、マズい料理を他人に食わせないのでネタにならない。
それにプラスして

女の料理を食べる男/男に料理を食べさせる女
女の料理を食べる女/女に料理を食べさせる女
男の料理を食べる女/女に料理を食べさせる男
男の料理を食べる男/男に料理を食べさせる男

どれが多いかっていう背景もある。
男はただでさえ無難な物を作るのにくわえて
自分以外に食べさせる機会も少ないのでよけいネタになる率が低い。

そんな感じなので、逆に「男の地雷料理はなかなか味わうことが出来ない」という視点はどうだろうか。
誰か男の地雷料理をうまく引き出す方法を考えてくれ。

酒飲みながらの雑なメモなので、気が向いたら後で見直す。



あと、男でわりと多いのが一点突破タイプで特定の料理だけはうまいってやつな。
「作りたい料理を作る」の一種なんだけど、作りたい料理が完成するまでぶれない。
(よくある例:チャーハンだけやたらうまいやつ)
あいつらはうまくなるまで自分しか食わないからまだ明らかに下手な段階では他人に食わせない。
一人暮らしの男は3日連続チャーハンとかそういうことを平気でやるのも多分関係ある。
ちなみにチャーハンスキルMAX系男子が多いのは、時間がかからないけどうまくて腹も膨れるっていう単純な理由。
酒のツマミだけレパートリー多いやつもちょいちょいいる。

味覇(ウェイパー) 缶 500g味覇(ウェイパー) 缶 500g


廣記商行
Amazonで詳しく見る