【同人出版】ブクログのパブーがKindleに対応!これは熱い!

パブーの電子書籍をKindleで読めるようになりました!(MOBI対応・直接送信機能) | ブクログお知らせブログ

ブクログのパブーの電子書籍を、Kindle端末で簡単に読めるよう、
Kindle用のファイル(MOBIファイル)をダウンロードすることができるようになりました。
また、合わせて、MOBIファイルをKindle端末に直接送信する機能を搭載いたしました。

先日、発売したKindle Paperwhiteはもちろん、iOSAndroid、PC用のKindleアプリでも
ご利用いただくことができます。

これはすごい。
パブーで作った・売った本がkindle端末(アプリ)で読めるのなら
現状kindle出版にはAmazonで売買できてAmazonに管理されてるっていう部分しか利点がない。
それが売る方買う方双方にとってものっっっっっすごくでかいのだけれどw

前に書いたけど、kindle出版は10M超えたら最低価格が500円になるから
同人マンガ(オリジナル)を出すにはかなりハードルが高いのよね。
小説なんかは10M制限とかわりとどーでもいいからどっちでもいいんだけど
マンガは容量とか値段の制限がゆるいパブーの方が出しやすい。

こういう対抗勢力があることで規約とか値段やらサイズ制限やらが洗練されていくはずなので
kindle・パブー・作家・買い手の全員にとっていいことだよね。
みんながんばれ。

※追記
kindleの最低価格については規約見てね
希望小売価格の要件 | Amazon Kindle ダイレクト・パブリッシング
パブーは無料も可で、有料は10円〜3000円(プロ版は6000円)
販売価格を設定する - パブー | パブー

文章だと挿絵いっぱいいれなきゃ10メガはなかなかいかないし
文章の量で10メガいくような大作なら500円でもいいけど
絵や写真だとiPad等の解像度に堪えうる画質だと10メガなんてすぐいっちゃうからね。
紙の同人誌で500円は「そんなもん」と思えても同人電子書籍で500円はちょっと厳しい

Kindle PaperwhiteKindle Paperwhite


Amazon.co.jp
売り上げランキング : 2

Amazonで詳しく見る
Kindle Fire HD 16GBKindle Fire HD 16GB


Amazon.co.jp 2012-12-19
売り上げランキング : 4

Amazonで詳しく見る