初代iPadユーザーが新規iPad2ユーザーにおすすめアプリをおしえてあげるけど、べ、別にうらやましくなんてあるんだからねっ! 【有料アプリ編】

値段は4/28現在。

<必須アプリ>

【GoodReader for iPad 600円】 - PDF、MP4その他色々閲覧・再生用アプリ

http://itunes.apple.com/jp/app/goodreader-for-ipad/id363448914?mt=8
絶対いるからいれとけw

【i文庫HD 800円】 - 青空文庫ビューワー、jpegとかPDFで自炊した本ビューワー

http://itunes.apple.com/jp/app/id369111608?mt=8
これも必須。
青空文庫読むのにおそらく最も適しているアプリ。
岩波文庫とかで発売されてる本を2冊ぐらい読んだら元とれるからとりあえず入れとけばおk
画像ファイルをZIPでまとめたのを読むのにもかなり優れてる。
ただPDF読むには少なくとも初代iPadでは若干重かった。
2なら処理速度もメモリも向上してるからマシになってるかもしれんけどわからないです><

Air Video 350円 ※昔600円やったような気がする】

http://itunes.apple.com/jp/app/air-video-watch-your-videos/id306550020?mt=8
パソコンの中に保存してある動画を見るためのソフト。
本来iPadでは見られないaviだろうがなんだろうが再生できる優れもの。

【Splashtop Remote Desktop for iPad 600円】

http://itunes.apple.com/jp/app/splashtop-remote-desktop-for/id382509315?mt=8
リモートデスクトップ的なアプリ。
使用頻度は低いけどあったほうがいい。
必須かどうかは微妙ってか人によるけど一応

<楽器・音楽系アプリ>

GarageBand 600円】

http://itunes.apple.com/jp/app/garageband/id408709785?mt=8
作曲アプリ兼楽器アプリ。
他の某アプリ1700円(+アドオン1700円)使ってたのが涙目な爆安価格。
俺は持ってないけどiRigとかつなぐ線があればエフェクターとかもついててマジ万能。

【MorphWiz 1200円】

http://itunes.apple.com/jp/app/morphwiz/id377345348?mt=8
ドリームシアターのキーボードの仙人みたいな風貌のおっさん、ジョーダン・ルーデスが作った楽器アプリ。
iPadの特性をフルに使って、見事に新しい楽器になってます。
アイコンはダサいけど楽器としてはマジで凄い。
音楽やる人は絶対買ったほうがいい。
GarageBandはいらんって人もいてるやろうけど、音楽やっててMorphWiz入れてないなんてもったいないお化け出る。

【djay 2300円】

http://itunes.apple.com/jp/app/djay/id382604769?mt=8
iPaditunesに入ってる変な保護かかってない曲で使えるDJアプリ。
他のと比べて使いやすいし多機能。

KORG iMS-20 ※5/31まで1800円 定価3800円】

http://itunes.apple.com/jp/app/korg-ims-20/id401142966?mt=8
個人的にはぶっちゃけ使いこなせてないけど、カオスパッド2つついてるのをうにうにするだけでも超楽しいw

KORG iELECTRIBE ※5/31まで1200円 定価2300円】

http://itunes.apple.com/jp/app/korg-ielectribe/id363714043?mt=8
古きよきシンセのiPad版。
なんか最近Gorillaz版とかいうのも出たけどそっちは買ってないから見た目以外何が違うのか知らん
http://itunes.apple.com/jp/app/korg-ielectribe-gorillaz-edition/id430288460?mt=8

電子書籍系>

【ComicGlass 230円】 - 自炊した本ビューワー

http://itunes.apple.com/jp/app/id363992049?mt=8
i文庫HDより軽い、安い、ユニバーサルってのが利点。

【GAIA What a wonderful world! 230円】

http://itunes.apple.com/jp/app/gaia-what-a-wonderful-world/id385438586?mt=8
宇宙飛行士の野口聡一さんが宇宙で撮影してきた写真を坂本龍一教授のBGM付きで再生
電子書籍のひとつの方向性としてわりと完成形って意味でもオススメ

<イラスト>

【Art Studio for iPad 350円 ※今50%オフらしい】

http://itunes.apple.com/jp/app/id364017607?mt=8
しょっちゅうバージョンアップし続けてる神アプリ。
一番最初に買った時とはもはや別のソフトw

【Zen Brush 350円】

http://itunes.apple.com/jp/app/zen-brush/id382200873?mt=8
筆で文字とかイラスト描くアプリ。
Twitterとの連携もばっちり。
スラムダンクの作者の井上雄彦先生とかプロもよく使ってる完成度の高さが魅力



とりあえずこんなもんかなー。
ゲームとか普通の電子書籍はお好みでどーぞ。
なんか忘れてるのとかあったら後で追加するかもー。