魔法少女まどか☆マギカ 11&12話の雑なメモ

以下、ネタバレメモ

第11話 『最後に残った道しるべ』

絵コンテ 演出 作画監督 予告イラスト
伊藤智彦 渡邉こと乃 宮前真一、藤澤俊幸 ブリキ

ちゃんと杏子が放置したさやかの死体が発見されて葬式やってたのが意外w
まどか母と先生が友達ってのも良いシーンだけど唐突でびっくりした。
そして緑はガチで上條さん奪っただけかよwww

ほむ家にまどっち訪ねてきたシーンは、まどっちの涙で耐えられなくなるほむほむがやばい。
クールさのかけらもない本来のほむほむマジほむほむ。

ワルプルギスの夜さんの効果で日本では滅多にない、ってか俺の記憶にはないスーパーセル発生。
おかげで避難所が映って地震の影響でどうしようもなくなったってことですね。わかります。

ほむほむがワルプルさん対策に用意した武器がもうどっから持ってきたんだよっていう兵器だらけで噴いた。
こんだけ用意して倒せない時点でワル夜さんはまどかチートパワーがないと倒せないのほぼ確定ですね。
あんなもんティロフィナーレと杏子の自爆技とさやかの特攻あっても何も変わんねーよw

最終話 『わたしの、最高の友達』

絵コンテ 演出 作画監督 エンドカード
笹木信作 宮本幸裕 谷口淳一郎、高橋美香 蒼樹うめ

まどっちの願い

ま「私…全ての魔女を生まれる前に消し去りたい。全ての宇宙・過去と未来の全ての魔女を、この手で!」

=魔女システムそのものをぶっ壊す!
最高だまどっち!

そして精神世界的な謎の空間で「魔女に殺された二人」マミられマミさんと杏子との対話。
自滅して魔女化したさやかがいないのがある意味ポイント。
それはそうとマミさんに黒歴史ノート返されたまどっちの「うっへへへへ」がかわいい

まどかの願いで魔女化する寸前の過去の魔法少女達のソウルジェムが浄化され、安らかに死んでいくことで歴史が変わっていって、最凶のワルっちも消滅、それと同時にまどっちによる宇宙再編が始まる。

古今東西の黒ソウルジェムを背負ったまどかだけども、まどかの救いの対象にはもちろん自分自身も含まれるのでまどっちは魔女化しない。
その代わりにまどっちは上位存在となる。
新世界の神まどっち。

再編された宇宙でも、さやかは大して救われない。
なんせ魔女に殺されたわけではない。
上條さんが復帰して、緑に寝取られて、力尽きて終わり。
同時に、魔法少女は力尽きたら消滅する運命とシステムが変わったことが判明。
マミさんは発狂もしないし現役、杏子はさやかという「友達」が死んで悲しいけど現役。

ほむほむと、まどっちの実の弟たつやの潜在意識とにだけ残る「まどか」の存在。
QBは魔女の代わりに現れた魔獣を倒したら出てくるコアを餌にする存在にチェンジ。
ので、人間的には大して害のない存在に。
ほむほむもコア投げてQBに拾わせて遊んだり一緒に行動する程度には許してる。
メイン武器は重火器からまどかの使ってた魔法弓矢にチェンジ

※ここで謎なのは、マミさんと杏子どこいった!? まさか戦死済!?

ラスト、魔獣の大群VSほむほむ。
謎のマップ兵器ブラックほむウイング超強い。
まどっちの声が聞こえて俺達の戦いはこれからだ!!

シルエットだけ登場する謎の魔法少女軍団は恭子の右がワルプルさんで、一番右から2番目がシャルロッテちゃんっぽいかな?
んで、最後に出てくる魔女文字は

OSHIMAI

PUELLA MAGI
MADOKA MAGIKA

エンドカードうめてんてーで、杏子かわいい。

とりあえず感想&ぷち考察

いやー、ものすごい作品でした。
ワンクールでこんだけ見せてくれたのは個人的に喰霊-零-以来。

ループし続けるほむらと、全ての魔法少女を救うために神的な存在になったまどか。
どの道上條さんには見向きもされないさやか。
おそらく家族は同じ運命を辿り、やっと得たさやかという友達も失ってしまった杏子。
マミられて死ぬ歴史はなくなったものの、事故って死なない代わりにひたすら戦い続けるマミさん。

倒すべき敵が悲しい過去を背負った元魔法少女じゃなくなっただけで、死んでも敵にならなくなっただけで、結果的にはあんまり変わらない新しい世界で、結局まどかを救うという自分の願いをかなえられないまま、それでもなおまどかのために戦い続けるほむら。
まどかが存在しないため、魔法少女としての元々の願いが成立しないのでほむほむザ・ワールド&一ヶ月巻き戻しはおそらくもう使えない。

じゃあ、ほむらはなぜ魔法少女に? その願いは?

多分、「まどかが守ろうとした場所を守る」とかそんな感じでしょうね。
故に、どうやらむちゃくちゃ強いし、武器はまどっちの武器を継承したんじゃないかと。

Cパートのラストバトルだけど、さやかが力尽きた時はまどっちがお迎えにきて
「じゃ、行こっか」
だったけど、ほむらの場合はまどかの声だけで
「がんばって」
だったから、おそらくほむほむはまだまだ死なない。
ほむらの願いが「まどかが守ろうとした場所を守る」なら、ほむほむがザ・ワールドとバイツァダスト使えなくなった代わりにまどっちのお許しがでるまで、ほむら自身がんばれなくなるまで何度でも復活するに違いない。
なんせ元の能力がジョジョ3部のボスと4部のボス両方の奥義だ。
「死ぬ気になるまで死なない」ぐらいのとんでも能力じゃないとつりあわない。

【追記】
なるほど、一番最後の最後で魔法少女並んで出てきてソウルジェム映るシーンでまどかのリボン落ちてきてるな。
ということは上記の理由でほむらだけめちゃくちゃ戦い続けた結果のラストバトルが「がんばって」なのかも。
で、魔獣全滅させると同時に役目を終えたほむらにもまどかのお出迎えが来てリボンだけが残ったと。
しっくりくるね。
【追記終わり】


ところで、まどっち=神の次に強い最強魔女ワルプルギスの夜さんがどういう魔法少女でどんな願いだったのかが、別にストーリーには何も関係ないけど気になるところ。公式サイトの魔女カード出たらちょっとはわかるかな?

あと
Magia(アニメ盤)
EDシングルジャケットの↑のイラストはどの世界のまどっち&ほむほむだw