魔法少女まどか☆マギカ 第8話「あたしって、ほんとバカ」

魔法少女まどか☆マギカ 第8話「あたしって、ほんとバカ」

絵コンテ 演出 作画監督 予告イラスト
小俣真一 川畑 喬 近藤優次・松本明之 藤真拓哉


以下、俺用の超絶ネタバレメモ。例によってまともな文章にはなってません!

アバン

・先週の続き、レイプ目バーサーカーさやか。(バーサヤーカー!?)
戦闘終了後、グリーフシードを杏子にわたしてチャラというさやか。
心身ともにぼろぼろのさやかを見て超絶心配そうな杏子。
「あのバカ……」

Aパート

・まどっちとさやか

ま「あんなやり方で戦ってたら、勝てたとしてもさやかちゃんのためにならないよ」
さ「あたしのためにって何よ……」
ま「えっ」
さ「こんな姿にされたあとで、何があたしのためになるって言うの?」
ま「さやかちゃん……」
さ「今のあたしはね、魔女を殺す、ただそれだけしか意味のない石ころなのよ。死んだ体を動かして生きてるふりをしてるだけ。そんなあたしのために誰が何をしてくれるって言うの? 考えるだけ無意味じゃない」
ま「でもあたしは、どうすればさやかちゃんが幸せになれるかって……」
さ「だったらあんたが戦ってよ」

青い子、完全にダークサイドに堕ちてしまいました。
さようなら青い子。
それにしてもまどっちは先週に引き続きズレた言葉で悪気なくナチュラルに相手を傷つけるなぁ


・謎の魔法空間でほむほむ&きょーちゃんのトップ会談
今日の杏子の夜食はカップ麺☆←なんか有限会社シャフトって書いてあるwww
QB乱入、杏子ブチ切れ
( ◕ ‿‿ ◕ )「美樹さやかの消耗が予想以上に早い。魔力を使うだけでなく彼女自身が呪いを産み始めた」
そしてQBはほむほむの正体に感づき始めたご様子


・問題児、ひとみちゃん&上條さん
会話内容不明だけど、ふたりの様子を遠くから見ているさやか。
その後、勢い任せに使い魔を倒すさやか
・さやか&ほむほむ
ほむほむはグリーフシード差し入れに行くもまた拒否るさやか。

ほ「そうやって、あなたはますますまどかを苦しめるの」
さ「まどかは、関係ないでしょ」
ほ「いいえ、なにもかもあの子のためよ……」

ほむほむが本性をあらわし、さやかを殺そうとするも杏子に阻まれる。
ほむほむは盾から閃光弾召喚して離脱

Bパート

・クズいホスト2人組とさやかin電車
女ボロカスに言ってる男に対してブチ切れたさやか、文字通り黒化。


・QBとまどっち@変な噴水
( ◕ ‿‿ ◕ )「まどか、君は望むなら万能の神にだってなれるかもしれないよ☆」
契約しようとするまどっち、その瞬間ほむほむが時間止めて銃でキュゥべえ射殺。
ほむほむ泣きながらマジギレ
まどっちはさやか探すとか言って逃亡。
・さやかがいなくなったところでQB本性現す
QBの身体はいくらでもあるらしく、新たに現れたQBが故QBの死体を食う。
( ◕ ‿‿ ◕ )「君に殺されたのはこれで二度目だけどおかげで攻撃の特性も見えてきた。時間操作の魔術だろ、さっきのは」
( ◕ ‿‿ ◕ )「やっぱりね。なんとなく察しは付いてたけれど、君はこの時間軸の人間じゃないね」


ほ「絶対にお前の思い通りにはさせない、キュゥべえ……いいえ、インキュベーター!」
インキュベーター=孵化器


・さやかを杏子が発見。
きょーちゃんの今日のお菓子はポテチ☆
濁りきった青のソウルジェム


さやか「あたしって、ほんとバカ」


涙の雫がソウルジェムに落ち、弾けると同時に溢れ出す魔力
ふっとばされる杏子
ひび割れるソウルジェム
その中から出現するグリーフシード
倒れこみ、魔力にふっとぶ「さやかだった肉体」
さやかの名を呼ぶ杏子の叫びも届くことはない


( ◕ ‿‿ ◕ )「この国では、成長途中の女性のことを少女って呼ぶんだろ? だったら、やがて魔女になる君たちのことは、魔法少女と呼ぶべきだね☆」
どっか工事現場のクレーンの上から、遠くに魔力の暴走を眺めながら。

次回予告

・イラスト 藤真拓哉
マミさああああああああん!ちゃんと首つながってるマミさああああああああああああん!!!


第9話「そんなの、あたしが許さない」(杏子)


〜まとめ〜
はい、大方の予想通りさやか逝きました〜。
描写ないけどあのホストもたぶん死んだな。
こうなるとさやかに感情移入しまくってる杏子がかわいそうな子になってきて株価上昇
で、ひとみちゃん&上條さんはもはや真意もくそも関係なくなったwww


ほむほむの能力は瞬間移動で無理やり時空飛んだんかと思ってたけど、
瞬間移動はほむほむザ・ワールドで時間止めながら動いてただけっぽい。
と、なると3話のほむほむジャンプと6話のトラック追いかけはだいぶ頑張ってたのね(つД`)
後、銃とか爆弾とかは魔力的なものなのかどっかからパクってきたものなのかがやや疑問。


不死身の極悪悪魔キュゥべえさん=インキュベーターさん=孵化器
これでだいぶ予測が可能になってきたと。
・魔女は使い魔を生み、使い魔は成長したら魔女になる
魔法少女は黒化すると魔女になる
・QBは魔法少女を作って、魔女を狩らせて、使用済みグリーフシードを食らう
なにこのよくできた無限連鎖システム。
問題はQBがグリーフシード食いまくったら最終的にどうなるかってことに。


とりあえず来週の見所は、果たして杏子はさやかを救うことができるのか!?(絶対無理w)
まどっちはこの期に及んで契約・変身することがあるのか!?(もう9話だよwww)