魔法少女まどか☆マギカ 第4話「奇跡も、魔法も、あるんだよ」

絵コンテ 演出 作画監督 予告イラスト
笹木信作 小俣真一 小関雅 小林尽

以下メモとか感想とか。ネタバレだらけ。

アバン

さやかが上條さんの病室に行くもリハビリ中でいない。
魔法少女のエグさと上條さんとの葛藤。
OPから黄色い人が消失したりは特になかった。
提供バックはまたQBことキュゥべえ

Aパート

まどか家の朝。
目玉焼きの黄色を見てマミさんぱっくんちょをフラッシュバックw
通学途中、普通を装うさやかと隠せないまどか。
意味不明な授業、血だまった後だからギャグパートが寒々しいw
屋上にて、まどかとさやか。
さやか「まどかはさぁ、今でもまだ、魔法少女になりたいって思ってる」
って言った瞬間QBドアップ
ノ( ◕ω◕)ヽ
心折れてなきじゃくるまどっち。
さやか→QB「この町どうなんの?」「他の魔法少女くる」
ほむらは何故魔法少女としてカウントされないのか?
白々しい別れの言葉を告げるQB。
まどっちinマミさん家。
飲みかけの紅茶がいきなり死んだ感全開でよし。
まどっちミーツほむほむ。
まどっちの魔法少女断念で安堵するほむほむ。この子絶対いい子だ。
あっちで死んだら死体は出てこないそうな。
そしてほむほむは数えるのをやめるぐらい死んだ人を見てきたと。ハン様乙。

Bパート

――名シーン投票実施中!詳しくは公式HPで――
死亡シーンに決まってんだろそんなの!w
上條さんの病室で、上條さんとさやか。
上條さん欝モード、音楽聴くのも欝、痛みさえ感じない、医者に諦めろって言われますた。

青「奇跡も、魔法も、あるんだよ」
その視線の先には
ノ( ◕ω◕)ヽ


所変わって、まどっちがひとみちゃんを発見。首には魔女の刻印が。
ひとみちゃん、歩き方変w
操られた人がいっぱい集まった場所では潰れた工場のおっさん達が洗剤混ぜて毒ガス発生!
阻止しようとするまどっちを阻止するひとみさん。
振りきって窓から外にバケツ捨てたら操られた人が襲撃。
逃げこんだ部屋で魔女に襲われ魔女ワールドに。
輪郭線消失まどっち。
片翼の天使」パペット軍団とモニターの中の「ツインテールシルエット」
魔女語出てるから読んでみよう。

海外ファンの魔まマwikiの魔女文字解読表ページ

以下、出てきた順に。


片翼の天使の持つモニターの中
Kirsten
→キルスティン。名前。


Ich will
nicht
arbeiten
→働きたくないでござる!!!


Ich
mag keine
Narren
→バカなやつらは好きじゃない。(バカは嫌いだ)


片翼の天使の持つモニターの中のツインテールのバック、2文字目半端にしか見えんw
E(L)LY
→エリー(?)これも名前か。


・周囲にぐるっと刻まれた文字
Kirsten Kirsten Kirsten


使い魔っぽい片翼の天使がキルスティンで本体っぽいツインテールがエリーちゃん?


身体引っ張られてびろ〜〜〜んでピンチのところを青い閃光が走る!
青キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
やはりモニターが本体。
魔女倒したら操られた人も戻ったっぽい。
犠牲者なしだと!?
そして怒り気味のほむほむ。


上條さんは病室で指が動くのをものっそい怖い顔と演出で確認w


QBは新キャラの赤い子、佐倉杏子(CV.野中藍)と密会。
赤い子は悪い子っぽいw

予告と提供バック

青い子が空元気気味に調子のってるw

〜まとめ〜

死人ゼロとかマジかよ!
でもやっぱおもしろい。
いつどこでだれが血溜まるかわかったもんじゃねえ!w