決定版 忍者・忍術・忍器大全

巨大ジュンク堂でたまたま手に取ったら良かったから衝動買いしたらレア本だったw
前半カラー、後半白黒のペーパーバックで定価は552円+税。


【全国版】忍者分布図
一番最初でいきなり全然聞いたことない流派めっちゃのっててびっくりしたw


【忍者屋敷と忍装束】
忍者屋敷楽しすぎるだろwww
あの頭巾は幅51センチ長さ2メートルの布を、折って結んで巻いてるそうな。
草鞋の結び方まで乗ってて超親切!


【忍器】
各種手裏剣、各種打ち方(投げ方)が写真・イラスト入りで詳しい。
忍刀・仕込杖・隠し武器・その他謎の道具も同様、やたら詳しい。
どれも理にかなっていて忍者がいかに実戦向けで優秀なやつらだったのかがわかる。


【忍術】
変装のパターンから始まり、水術に登術に歩き方隠れ方逃げ方etc.
これまたやたら詳しく実践的な忍術がまとめられています。
忍者パネェ。


【忍者食と秘薬】
各種兵糧丸のたぐいをレシピと共に実際に作ってる本格派。
食いてぇ。


【忍者列伝】
有名忍者紹介の項目。
有名と言っても全然知らん人も多くて、かなりの量である。


【忍者軍団】
伊賀に甲賀はもちろん、マイナー所や聞いたこともねーよwってのまで。
伊賀と甲賀はかなり詳しく書かれている。


〜まとめ〜
資料、読み物として非常に面白い。
忍者最高!忍者いぇー!


唯一残念なのは参考文献表がないところ。
項目ごとに原典の名前は出てきてるけども。