MI作戦を終えて

E3:良かった。

E4:2戦目に潜水艦があるので無意味な消費が多すぎて糞

E5:上ルートが存在価値なくてゲームとして終わってるけど下さえ行けば比較的楽。


連合艦隊システムはまあまあ良かった。
AL作戦に間違えて空母部隊出撃させた瞬間詰む仕様は糞すぎるけど。
俺は無事だったけど何人それで詰んだか……w

空母4隻がフル稼働で策敵して航空戦で制空権とってってのが今までになかった熱さ。
ただ、制空戦はまだしも必要索敵値が高すぎて「烈風・烈風・烈風・彩雲」「(攻撃用)・烈風・烈風・彩雲」ぐらいしか選択肢がないのは自由度なさすぎておもしろみに欠けた。

で。

ダメな部分はなんと言っても敵潜水艦の開幕雷撃。
今までもずっとそうだったけど引き続き最低最悪。
ルート固定のために索敵値を上げるとか、
制空権取るために烈風詰むとか、
開幕でできるだけ倒すために開幕爆撃重視するとか、
なんんんも対策できないまま大破して終わるとかおもしろみのかけらもなくてストレスしかない。
雷撃戦での大破ならそこに至るまでに全滅させられないのが悪いってことでいいんだけど。

索敵値とかソナー装備で敵潜水艦の開幕雷撃ターンをなくせるようにすればそれっぽくなるんじゃないかね。
とにかく、何も対策できない敵潜水艦の開幕雷撃は滅びるべき。


MVPは間違いなく夕立。
道中大破撤退はE5で最初に上行った時のみの事実上ゼロ回。
E4はボスが三式弾専用だったから地味だったけど
E3とE5ではボスに夜戦カットインで3桁ダメージ与えまくってた夕立様マジデストロイヤー。

レベリングのために入れてた大淀もレベル低い割には道中大破しないし
夜戦では探照灯と照明弾撃って夕立・比叡・大井っちのボス撃破組をナイスアシスト。

あとE4に限れば対ボスはほとんど比叡頼みだったし、
E5でも夕立・大井っちとともに大活躍だったので比叡も殊勲賞。