MMDとか3Dモデルがあると絵が描けなくてもそこそこ描けるような気になって楽しい。

Windows 100% 2012年 03月号 [雑誌]Windows 100% 2012年 03月号 [雑誌]


晋遊舎

Amazonで詳しく見る
今月のWindows 100%にはMMD結月ゆかりが付いてくるので即購入。
MMDがあると画力ゼロでもトレスすればキャラ絵がそれなりに描けるので楽しい。

こちらMMDにポーズ付けてキャプった画像

てきとーにトレス。

てきとーに塗り絵。

ベクターレイヤーとかベジエ曲線とか使ってちゃんと線画作れば良かったけどまぁいいや


こちらは同じ方法でトレスして塗ったLat式初音
ユーザーモデル/初音ミク@Lat式 - VPVP wiki - アットウィキ

キャラの特徴つかむ練習とか
塗りの練習とか
3D→2Dにする練習とかそういうのにも使えるMMD万歳。


ついでに。
このゆかりさんMMDのパーカー有りの方、うさみみ部分の剛体とかいうアレがパーカーの骨になってなくて、
デフォでうさみみある部分の虚空に浮いてんのかなんかが多分原因で
物理演算使ったらパーカー脱いでてもうさみみが前方に飛んでくるんだけど
これどうやって修正したらいいんですかね?


これが

こうなる

その辺の知識は1ミクロンもないので詳しい人に任せる!