自動車保険もむずかしいよねー

http://www.tokyo-np.co.jp/article/economics/news/CK2011092702000037.html

自動車乗らないから俺には直接関係ないけどw

また、火災や盗難の被害で保険金支払いを受けた場合、これまでは等級を据え置いていたが、新制度では一等級下げて、実質的に値上げする。

でも、これは納得できないなー。
本人に何の過失もないのに値上げされるんでしょ?
絶対ダメだろそんなの

自動車保険をめぐっては、高齢ドライバーの事故増加や若者の車離れなどで、損保各社の収益は悪化し、各社とも保険料の値上げに踏み切っている。

ってな事情で苦しいのはわかるけどさー