だいぶ安くなってきた

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20110825-00000001-diamond-bus_all

ソーラーフロンティアってーと宮崎のメガソーラーんとこか。
設置工事費込みで105万円、初期投資は12年で回収だと今までみたいな20年で回収20年で寿命みたいなのよりだいぶマシ。
もうちょいやなー。
これが50万ぐらいになればそれこそ各家庭の屋根に〜みたいなのも可能だし今の発電所への依存率をかなり下げられる。
シリコンに塗って焼くやつみたいな効率悪いけどめっちゃ安い系が出てきてからが本番かな
無いよりはマシレベルの超小型発電所(家の屋根)でもチリも積もれば山だしリスクは少しでも分散した方がいい。
あとそれで新しい商売もできるだろ

一応言っとくけど補助金がどうとか旧来の商売がどうとか俺にとってはクソどうでもいいからな。
人類の進歩の方向性さえ見せてくれればなんだっていいんだが
東電を筆頭に電力会社がクソすぎてビルゲイツが言うような原発万歳な世界は夢物語どころか
人類にも地球環境へも悪影響しかないと判明したおかげで
10年後か20年後か知らんけどさっさと次に移行してくれないとおもしろくないんだよ。

何の根拠もないけど12年後ぐらいからオーランチオキトリウムやらもっとマシな太陽光やらでエネルギー情勢大幅に変わっていくんじゃねと予想。