オープンなネットで一般人は実名と顔写真は出すなって何度言えばわかるんだ? 

フジテレビの某井上さんが鬼女に追い込まれて何もかも暴かれた件を受けて。


芸人とかそういう顔で商売してるやつをのぞいてクローズドでないネットで実名と顔写真は出すなって何度言えばわかるんだ?
アイドルやらミュージシャン目指してますとかならメリットも大きいしリスクを考慮した上でやればいいけど
何のメリットもない人種が芸人と同じリスク背負うとか何考えてんの?

ネットの善意を信じるとか言い出す人もいるけどさ、根本的に間違ってんだよ。
全世界が相手なんだから味方も敵も善意の人も悪意の人もキチガイも一定の割合でいるに決まってるだろ。
何らかの意志やら目的を持って集まった一つの集団じゃねーんだよ。
たとえば、「ネット→2ch→スレ」まで規模を狭めたところでそれは大して変わらない。

ネットで何か発言すれば隣に寄り添ってくるやつもいれば面と向かって勝負してくるやつもいるし、
後ろから刺してくるやつもいるし見えないとこから狙撃してくるやつだっているんだよ。

罪に対して過度な罰を与えることは間違いなく悪であり集団リンチ的炎上はやめるべきである。
それは結果的に自分で自分の首を絞め、ネットをつまらないものにするだけだ。
しかし、そんなことは自分ではどうにもならんのだからこの問題とはあまり関係がない。

オープンなネットでの発言は全方位から見られてる空間で叫ぶことに等しい。
武器も防具も逃げ道も用意せずに全裸で行動してるやつはアホやらかした時に自分一人じゃなく身近な他人にも迷惑かかることを考えてくれ

半匿名でも充分に個性を発揮することはできるし
半匿名同士がお互い気に入ったらてきとーに個人的にコントクトとって
必要があればそこで顔やら本名やらをオープンにすることもできる。
そしてそれはその特定の相手にのみ、防具を外して信頼を示すという意味もまぁあったりなかったりする。

そんな事情もあって俺の個人的な意見ではあるが、ネットで本名顔写真フルオープンな人は「こいつほんとに大丈夫か?」っていう警戒の時間が長い間必要になる場合が多い。

半面マスク 般若
半面マスク 般若
posted with amazlet at 11.08.23
オガワスタジオ (2010-09-25)
売り上げランキング: 9284

【関連】
Web上でプロフィールに個人情報を書いてはいけない理由 - 桜色フリーダム
俺は炎上するようなこと書かないしwww ←危険 - 桜色フリーダム
恐怖!ソーシャルネットワークスパイラルの罠!! - 桜色フリーダム
毒舌論 ――自滅する毒舌芸―― - 桜色フリーダム