毒舌論 ――自滅する毒舌芸――

※注 別に大勢からデータとったわけでも何でもなく、ただの俺個人の感想をまとめたものです。

http://alfalfalfa.com/archives/4175887.html
http://www.osyamanbe-kankou.jp/blog/index.cgi?no=359
今回のまんべの場合は中のおっさんが関係ないキャラクターの仮面をかぶって思想表明したってのが決定的にダメで
そういうキャラ付けが最初からなされているならともかくそうではなかったから炎上したのだけども
それはそれとして、毒舌芸としてもいけてなかった。

毒舌芸の基本はマンツーマンである。
それは特定の相手とのコミュニケーションにおいて発揮される。
相手が本気で怒らないような超えてはいけない一線を見極め、
その対象本人にもそれなりに自覚があり、その場にいる者が共感できるような内容の毒を、
場の空気に合わせて吐き出すという非常に高度な駆け引きと優れた洞察力と知性が必要とされるのだ。

不特定多数とか反論できない相手(その場にいない人間、身分が違いすぎる人間、故人)は対象にしてはいけない。
ミスった時にフォローが効くかどうかという差はとてつもなくでかいのだ。

基本的には相手が個人で、地位的なものに決定的な差が無い相手であることが望ましいだろう。
例えば、友達・同僚以外ならば
仲の良い直属の上司←→部下とか、プライベートで付き合いのあるような先輩←→後輩あたり。

大企業の社長→平社員とかやとただのパワハラで何もおもんないし
平社員→社長とかまわりどんだけヒヤヒヤさせる気やねんって話である。

まぁネットOnlyなら基本、10歳児だろうが100歳爺だろうが架空のキャラだろうが立場は対等なのでそこはどうでもいい。
絡んできたらで内容に応じて好きに返せばいいだろう。
(絡みに行く場合は相手の普段の言動・キャラを見極める必要がある)
が、それでもその対象はあくまで直接把握できる相手・個人だ。
例えばオタクだとかゆとりだとかネトウヨだとかいうように、自分の基準で勝手にレッテルを貼った想像上の集団をdisった場合は非常に高い確率で炎上する。

なぜか?

まず、そいつが相手を見下しているからである。
そして、不特定多数の集団が対象になれば必ずそいつの想像から逸脱している例外が多数存在するからである。
ついでに、人数が多くなればその中には当然キチガイも含まれてくるからである。

まぁ要するに文脈は違うけど前に乙武さんが言っていた
「超えちゃいけないライン、考えろよ」
っていうと、ヒトコトで終わる。
乙武さん遂にマジギレ「超えちゃいけないライン、考えろよ」 原因はファイナルファイト : オレ的ゲーム速報@刃

<ついでに>
リア充爆発しろ!」が許されるのは
・発言の動機が差別でなく嫉妬
・誰が見ても明らかにネタであってもはや毒舌でも何でもない
・それを言われたがために気に病んで本当に爆発するリア充など(少なくとも俺の知る限り)いない
というような条件が揃っているからこそ、定番のフレーズとして存在するのである。
リア充リア充になるための努力をしてるんだよ〜」だと?
知るかそんなもん!!

リア充爆発しろ!