ドドドドドドドドド

http://mainichi.jp/select/world/news/20110509k0000m030065000c.html

ドイツはさすがに過剰反応かつフランスの原発頼みというアホな話だが、
そのアホのおかげで今後どうやって発電量を稼ごうとするのか日本その他の参考になる。
元々脱原発路線だった国が日本のせいで超加速しただけなのである程度の考えは元からあったはずだと思うし。

とりあえず今のところはGoogle先生太陽光発電所経由で侵略してるのと
グーグル、ドイツの太陽光発電所に投資へ - CNET Japan
洋上風力作ったのは確認してるけど
ドイツ初の洋上ウィンドファームが稼働 写真4枚 国際ニュース:AFPBB News
そんな感じであちこちにがんがん建てていくんかねぇ。

まぁ日本と違って発電所作ってる間はフランスから買えるし切羽詰ってないから、なんらかの方向性は示してくれるだろ。
フランスに頸動脈握られてるっていう一国としては恥ずべき状況ではあるが、そんなことはドイツ人以外にはどうだっていいしw