脱原発へ向けて、世間の流れとかいい感じの新技術とかをとりあえずまとめ

【はじめに】
俺の意見のポジションは「将来的な脱原発
で、このポスト自体は俺の専門外の分野なので全体的にぬるいぞ!
はっきり言って俺のアンテナに引っかかった記事並べてるだけや!
そのあたり気をつけろ!


福島第一原発のおかげで、ドイツ・イタリア・韓国・インド・国連事務総長と世界中に影響与えてるにも関わらず、当事者である日本人が全然何も考えてない・興味ないというのはもはや罪。
今ある物に関して「安全性を高めれば大丈夫」とかそういった意見は有りとしても、無関心はもはや推進以上に許されることじゃない。

http://alfalfalfa.com/archives/2647763.html
http://www.asahi.com/international/update/0326/TKY201103260449.html
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110328-00000502-san-int
原発を早期廃止/ドイツ 政府と各州が合意
イタリア最後の「原子炉の町」、太陽光発電に未来賭ける−原発に反対
http://mainichi.jp/select/world/europe/news/20110420k0000m030153000c.html
韓国軍、北朝鮮による原発爆破を想定した演習を実施 写真1枚 国際ニュース:AFPBB News
http://alfalfalfa.com/archives/2989317.html
福島に怯える韓国、原発大国の野望に暗雲 急速に広がる反原発の声、古里1号機再稼働は無期延期(1/3) | JBpress(日本ビジネスプレス)
インドで反原発デモ続く、少なくとも20人が負傷 | Reuters
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110327-00000729-reu-int
http://www.sankeibiz.jp/macro/news/110421/mcb1104210924039-n1.htm

で。
日本の電力量のざっと1/4・50ギガワット(5万メガワット・5000万キロワット)が原発だそうで(原子力発電 - Wikipedia
結構な量っすね。
そして幸か不幸か海に囲まれた我が国はドイツみたいに隣の国の原発から電気買うなんていう意味不明な技も使えない。
つまり今すぐ全廃ってのは現実的ではない。
原発以外がフル稼働すればまかなえるとかいう話は見たけども、そんな綱渡りもないだろw
「原子力なくても火力と水力でまかなえる」と京大研究者提言|NEWSポストセブン
まぁ減らすことは可能であるっていう程度でいいんじゃないかね。

今すぐ全廃は無理だとしても、徐々に可能な限り減らしていくしかないのはもはや絶対と言っていい。
だって家の半径20kmに原発できたら嫌やろ? 俺は絶対嫌やw

じゃあ代替手段を考えねばならん。
ってなわけで、話題的にもビジネス的にも今熱い風力発電地熱発電太陽光発電バイオ燃料あたりをチェケラ

風力発電】 風力発電 - Wikipedia

http://japan.internet.com/busnews/20110419/4.html
2019年5月30日 | 日刊工業新聞 電子版
グーグル、今度は風力発電所に1億ドル出資 写真1枚 国際ニュース:AFPBB News

風力は個人的には全く期待してないけども、「すぐ作れる・メンテ楽」とメリットもあるしサブ的なポジションでなら効果を発揮できるはず。
田舎の村に何機か建てとくにはいいと思うけど、大規模になるとどこにそんな場所あんねんって話ですよ。
海の上ぐらいしかないよねー。
洋上風力発電 - Wikipedia
米政府、初の洋上風力発電施設の建設を承認 写真1枚 国際ニュース:AFPBB News

地熱発電】 地熱発電 - Wikipedia

東大名誉教授 原発の代替発電手段・本命は「地熱発電」 - ライブドアニュース
再生可能エネによる発電 ドイツで約17%に/昨年実績 20年までに30%以上めざす/年間3万人雇用増、CO2 1億2000万トン減
温泉大国ニッポンには地熱発電―原発の代替になるか? : J-CASTテレビウォッチ

これもなー。
潜在能力的にはものすごいらしいけどどこにそんな場所あんねんって話よなー。
ただ福島とか、津波で壊滅した場所で適した場所があるんなら検討に値すると思う。
後は大規模なんじゃなくって、温泉宿にポンと付けれるようなのとか。

太陽光発電】 太陽光発電 - Wikipedia

ソーラーフロンティア、世界最大級の薄膜太陽電池工場が本格稼動 | プレスリリース | RAUL株式会社 環境とCSRの専門メディア ecool(エクール)
テルゾーの発電所 | 太陽光発電専門の会社です。家庭用の設備からソーラーシェアリングまで何でもご相談下さい。
巻き取り式の太陽光発電システム『モバイルソーラーユニット』が値下げ | ガジェット通信 GetNews

http://www.sankeibiz.jp/business/news/110420/bsj1104201745004-n1.htm
スイス太陽光発電機器のマイヤー・ブルガー、ロス&ラウ買収へ | ワールド | Reuters
グーグル、ドイツの太陽光発電所に投資へ - CNET Japan
東芝、伊の太陽光発電企業を20─30億円で買収 | Reuters
米グーグル、世界最大規模の太陽熱発電所に140億円出資 写真1枚 国際ニュース:AFPBB News

塗って焼くだけでつくれる太陽電池の開発に成功! 北陸先端科学技術大学院大 | ギズモード・ジャパン
ソーラーパネルを使わない太陽光発電が可能になると研究発表 | ロケットニュース24
http://www.scienceplus2ch.com/archives/2409720.html

Google先生孫社長が熱心な太陽光発電が俺としてもやっぱ主力だと思うわけですよ。
大規模なのは宮崎のやつが「世界最大レベル1ギガワット級」ってことで、なかなかレベル高い。
後、極端な話やけど小規模なのだと場所は全建築物の上にあるわけで実質無限。
例えばどっかの社長が10億出すから乗せたい家手上げろとか言うだけでもそこそこ効果はある。たぶん。
技術が発展途上すぎるのと、耐久年数低いとかその辺が弱点か。

まぁ、Google先生が全力投資してる時点で本命ですよw

バイオ燃料・代替燃料】 バイオ燃料 - Wikipedia

http://www.scienceplus2ch.com/archives/1878018.html
http://wiredvision.jp/blog/yamaji/201102/201102251301.html
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110421-00000593-san-soci
http://sankei.jp.msn.com/life/news/110111/trd11011102020003-n1.htm

この辺は良くも悪くも燃やして湯沸して回す系よね。
安定供給可能になったらわりとすぐ使えるだろ。
日本としてはここに力注げば超強力な武器になり得るから全力投資するべき。
オーランチオキトリウムを実用化までもっていったら世界のバランス変わるぜヒャッハー!ってレベル。

穀物エタノールにする系は気に入らんから無視だ。
食いもんは食え!

【とりあえず結論】

太陽光と新しい燃料に力入れようぜ!っていう大企業の世間的な流れは正しいんじゃないかな。
あと、大規模な発電所にばっかり頼らずにちょっとでも電気作れるなら学校・企業・家とかでも発電するって流れになると予想。
大学とか既にけっこう太陽光発電やってるけどそんな感じで。

どれもこれもまだまだ発展途上だけども、研究者たちにとってはある意味チャンスよ。
Googleとか孫社長みたいにとんでもない額出資してくれるやつ見つけるには今しかないだろw