地震直後の仙台の謎の光について とりあえずまとめ

結論から言うと、停電にはおそらく関係あっても原発は何も関係ない。

──NHKの動画を見ると、謎の閃光の後、街の灯りが停電で消えていってます。

あのピカピカ光ってる方向は北東です。仙台駅南側のビル(S-PALあたり?)から北東方向とってます。Thu Apr 07 15:19:23 via TweetDeck

──AHS社長、尾形さん。

NHKの画面の方向が良くわからないが、もし、西仙台変電所の方面だとすると、そこを通っている高圧線は青葉幹線だろう。送られているのは275kv(キロボルト)である。もし、あれが、幹線だとすれば、大きなスパークが起きるのも無理は無い。Thu Apr 07 15:26:05 via web

──作家の鷹見さん。


──拾った画像の転載。
で、仙台駅北北東方面には仙台変電所があります。


──Googleマップのキャプ画。

そんなわけで、あの光はおそらくアーク放電ってやつっぽいですね。
放電→アーク放電 - Wikipedia
電弧(アーク放電) - Wikipedia
変電所 - Wikipedia

東北電力仙台変電所付近でアーク放電 #jishin | ギズモード・ジャパン
http://www.asahi.com/national/update/0408/TKY201104080037.html

夜間なのでカメラが突然のスパークを激しくとらえる影響もまぁあるでしょう。
詳細はそのうち東北電力とかその辺から公式に発表があると思います。
とりあえず原発とかUFOとかデロリアンとかターミネーターは関係ないとみて間違いないです。