だから日本のボランティアはダメなんだよ。海外は知らん。

現場ルポ・被災地支援とインターネット:「ありがとうと言われたいだけのボランティアは 必要としていない」 - ITmedia NEWS
こういうことを言うと萎縮するタイプが善意のボランティア
言っても効果のないタイプが「そういうボランティア」

そもそも。
現場で動いてる人間に最低限の報酬すらでないボランティアは金持ちにしかできないが、金持ちはたいてい金と物資を提供する。
(日本の金持ちはたいてい常に忙しいから自分の身体を労働力としてあまり提供できない、しても非合理的だからだけども)
ボランティア=無報酬だと思ってる日本は根本的におかしいからうまくいかないよ。
1日とかいう単位なら善意の暇人や学生が大勢いるだろうが、今回は間違いなく長期なんだからそれじゃ無理だ。
よそからの援軍は家族のため、友達のためっていう無条件で何でもできるモチベーションなんてないんだよ。

人間に限ったことじゃないが、報酬がなければ行動しない、できるわけがない。
報酬の形態は金だったり物だったり達成感だったり自分を高める経験だったり「ありがとう」だったり色々あるが
何かしら得られるモノが予測すらもできない状態で誰が何をできるというのか。
よくわからない作業をこなすことによって、持ってきた食料と金と時間がどんどん減っていく。
普通の人間がそんなことやってられるわけがない。
「それができなければ偽善だ」だと?
無限の金と無限の体力持った他人のために何でもやる超人だけが善人ってか。
寝言は寝ていえ。


外国の人々が金や物をかき集めて送ってくれるのはほんとうに素晴らしいし、この上なくありがたいことだ。
しかし、「日本の」億単位で金出せる金持ちがあっちもこっちも「何億円赤十字に寄付しました」じゃねーだろ?
「とりあえず金だけ出すわ!」の結果がこれだよ
http://alfalfalfa.com/archives/2897424.html

ノブレス・オブリージュってんなら金だけ出して後は任せたじゃなくて、その金使って具体的に何かやれよ。
自分の身体を労働力として提供可能なやつらを雇って何かやれよ。