京大入試のアレ

まずはこの記事をざっと読んで欲しい。

入試問題ネット流出 業務妨害で捜査へ 京大、きょう被害届 (産経新聞)
入試ネット投稿:京大が被害届提出へ 偽計業務妨害の疑い - 毎日jp(毎日新聞) 入試ネット投稿:京大が被害届提出へ 偽計業務妨害の疑い - 毎日jp(毎日新聞)
あれって「業務妨害」扱いなのねーってのはとりあえず置いといて、
その中で京大の副学長が

「入試は大学で最も重要な業務。著しくその業務に支障をきたす恐れがある」

「入試は大学の業務の中で最も重要。不正な合格者を出すと、業務に著しい支障をきたす恐れがある」

と、言っている。
まぁ勢いで適当なこと言っただけだろうから本気で叩く気はないけども、
記事によって若干文章違うから誰が悪いんか知らんけども、
日本でTop1〜3には入る京大がこんなこと本気で思ってるんだとしたら大問題だぞ。


「入試は大学で最も重要な業務」っていう発想はだなー、
大学入学がゴールであり、
入った後はてきとーに遊んで / てきとーに単位与えて
3回生から就職活動はじめて / 授業出ないことを許容して
大学入った意味ほとんどないまま就職して / 未熟なまま卒業させて
日本全体の知識・技術その他全てのレベルを低下させる最悪の発想なんだよ。
現役学生と教授たちから退陣要求デモ起こされても文句言えんぞw


まぁどーせ訴えるための口実としててきとーな文章組んだだけだとは思うけども、
三流私大ならまだしも、「京都大学」がそれ言っちゃーおしまいよ。日本が。
人材選りすぐるって意味で「入試は極めて重要な業務の一つ」であることは間違いないけどねー


それとともにだ、
記事によって発言内容違うってどういう事やねん。
こんなもん一字一句その通り書かなあかんに決まってるやろふざけんな!!
どんでんの「そら(〜〜なのは)そう(〜〜ということ)よ」みたいに解りにくい文章とか
指示語を()で勝手に補うぐらいならまだしも、改変した文章を「」でくくんなドアホ